息子が帰ってきました

息子が中国から帰ってきました。

いつも思うことは、2つで
・思っていたより小さいこと
ヨーダのようになんかぎこちないこと

息子を日本で迎えた第一印象は「小さいなぁ」です。中国から帰ってくる時思う印象はいつもこれですね。
想像の中で大きくなってしまうのか、何故か小さく感じます。

また、ヨーダのような修行僧のようなイメージを感じます。
中国という異文化の中で過ごしたためでしょうか。

しかし、中国語ばかり話してちょっと困るのと大変甘えん坊になって、赤ちゃん返りのような現象になっています。
中国語はまるでカンフー映画で出てくる男優のようなしゃべり方です。

日本の幼稚園に行ったら、また日本人らしくなるとは思いますが、まあ、何より無事に帰ってきたことを
喜びたいと思います。暫く朝早く起こされることを想定して10時くらいには寝ないと身体がもたない可能性があるの
で生活リズムを直していく必要がありますね。

それと、今日ウルトラマンごっこをしましたが、以前に比べて力がつよくなって勝てそうになくなったことが困ります。
力を入れたらけがしかねなくて、いい頃合いで遊べなくなりそうです。