息子が好きな歌

最近、息子とおつとめをしています。

おつとめの最中、おとなしくはしていませんが、それでも最後までヨコにいてくれます。
ある時「自分の好きな歌を歌って!」とおねだりされました。

好きな歌?と思って思い返しました。昔、1歳か2歳の頃、真宗宗歌を歌ったら、
喜んで聞いていたのを思い出して、真宗宗歌を歌ってあげました。

それで正解だったようで、喜んで聞いていました。

歌とは不思議なものだなぁと思って、時々真宗宗歌をうたって一緒におつとめをしています。

息子のことを思うとあまりに愛情が深くすぎて苦しくなることがあります。
どうしてかよく分かりません。自分が先に死ぬことが分かるからでしょうか。
息子の行く先が案じられるからでしょうか。息子と会えなくなると思うからでしょうか。

先生が子供がいないと阿弥陀さんの心が分からないと仰ったことがありました。
自分の子供への愛情が分からないと阿弥陀様の衆生への愛情が分からないというものでしょうか。

なんともいえない切なくなるような愛情。衆生憐憫の心はもっと深いに違いありません。