一週間息子の面倒を一人でみました

 一週間、かみさんが実家に帰って、その間、息子の面倒を見ていました。5歳なのでもう大丈夫だろうと思ったのですが、思った以上に大変でした。
 最初の二日くらいは何の問題もなかったのですが、食べ物のせいなのか、口角炎になり、鳥肌のような乾燥肌になって、大慌てで病院に連れて行きました。
 昼間あずかってくれる約束をしたかみさんの友達のところに一度は行ったのですが、次の日は嫌だとグズるので仕事場に連れて行き、隣でタブレットを見させながら仕事をして、
 夜は一緒に寝て、夜中に必ず泣き出すので、だっこしてあげる、みたいな生活で本当にくたくたで部屋の掃除もできないような状況でした。かみさんの大変さが分かりました。

 でも子供はかわいいので、しょうがないなぁと思いながら面倒を見るというような状況でした。
 「ヤンチャリカ」という幼稚用の歌が好きだったので、車の中で、この歌をかけながら運転したり、
 「ウルトラマン」がすきなのでウルトラマンオーブの主題歌を聴きながら運転したりして、それはそれで楽しくて良かったのですが、
ヤンチャリカの歌の「おもちゃをバラバラ、ヤンチャリカ!、いたずらニコニコ、ヤンチャリカ!」に共感するほど、いたずらものなので、
散らかして困ります。仕事場でそういうことをした時はかなり怒ったのですが、ごめんなさいといいながら、また繰り返すみたいなことをやっています。

 やっとかみさんが帰ってきて、息子は「かみさんが世の中で一番すき!」とか言って喜んでいました。ほっとしてやっと元の生活に戻れました。育児は本当に大変だということですね。