毛細血管の衰え

最近、TVで毛細血管の加齢による衰えがあり、20代と70代で比べると70代では40%も減ってしまうという内容でした。

それによると肌に大きく影響し、シミが出来たり、たるみが起きるなどは、この毛細血管が減ってしまう為のようです。

今年体調不良が改善しなかったので、台湾の有名な漢方医の所に行ってきたのですが、その時、最近よく眠れないという話を
したところ、「それは酸素が足らないからだ」と教えられました。

「酸素が足らない」という話がピンと来なくて、どうやって改善したら良いかいまひとつ分からなかったのですが、
このTVを見て自分の問題が分かったように思いました。

特に毛細血管の働きが悪い人は、皮膚の表面温度があまり上がらないという実験のをやっていて、私の場合40代くらいからか、
夏、電車の冷房が絶えられなくなって、弱冷房車を使うようになっていました。これは毛細血管が衰えた証拠だと思います。

よく眠れないなどの問題も結局、毛細血管の衰えに関係がありそうです。
幸い、シナモンやニッキをとると治るということだったので、自分用にシナモンを買って、珈琲やヨーグルトなどに入れて
食べるようにしています。あれから4日ほど経ちますが、夜寝付きがかなり改善しました。

もし興味のある方はシナモンの副作用と効果と効能を参照下さい。

血糖値の改善やコレステロールの改善にもよいようです。

思い出すのは、私の先生も加齢による睡眠不足に悩んでいたことがありました。寝付きがよくなるようにお酒などを差し入
れたことがありました。その時、この話を知っていたら、ずいぶん先生も改善されたのになぁと悔やまれます。