仏壇用のLEDスポットライト

 昨日、仏壇用LEDスポットライトを購入してつけてみました。

 一昨年に六角吊灯籠の電球が切れてしまったため、LEDの電球を用意しました。今回、そのセットに、仏壇用LEDスポットライトを追加してみました。中央の御本尊が明るく照らされて大変綺麗です。

 皆様も、もし、興味があればどうぞ。私が使ったのは、ハセガワ仏壇のLED(3V)電装品「ともしび3V」というシリーズのものです。

 一緒にLEDローソクも用意して満足していたのですが、このLEDローソクはコードレスでないため、線が見えてあまり綺麗ではありません。今回、スポットライトを常備して仏壇がかなり明るくなってLEDローソクの意義が薄れたので赤い木で作ったものに変えようかなぁなどとも考えています。

 また、菊輪灯には、小堀仏壇のLED仏壇仏具照明「あかり」を使っています。それほど不満はないのですが、これもこの機会にハセガワ仏壇のものに変更しようかなぁとか考えています。

 私は京式の金仏壇を以前インターネットで購入しました。お仏壇を購入する際は、御本尊も含めて法雷会館のお仏壇をかなり参考にしました。ただ、どうしても3回りも小さいものになってしまいましたが。。。

 香炉は、オークションで750周年記念のものを購入しました。西形式でとても気に入っています。おりんもかなり大きなおりんを購入しています。

 お仏壇は信仰の面でとても大切です。綺麗なものを用意するのは良いことだと思いますね。

 以前、どなたから聞いたか忘れましたが、瑞剱先生は、よく信者さんにお仏壇の手配をされたとのことでした。
ある信者さんから、「亡くなった旦那の供養に何をしたらよいか」と相談を受けた際に、「それなら、よいお仏壇を購入したらよい」と仰って京都まで一緒にお仏壇を探しに行かれたそうです。

 私の先生は仏光寺派だったこともあるのでしょうか、白木の仏壇で金仏壇ではありませんでした。由緒あるものだったようですが、少々古かったせいでしょうか、瑞剱先生は、これは金仏壇にした方が良いなぁと何度か仰ったようです。