息子がかえってきました

 8月27日息子が中国西安から帰ってきました。

 ビックリしたのが、中国語をペラペラしゃべっていることで、たった三週間でこれほどしゃべるのかと、子供の言語獲得能力はすごいもんだなぁと感心させられました。(中国に行く前は、中国語の聞き取りはできるようでしたが、普段は日本語だけを話していました。)

 それと、西安で長いお勤めをやっていたこともあるかもしれませんが、やっと落ち着いてお勤めができるようになりました。以前は、線香をバリバリ折り曲げるなどいたずらばかりするため線香は使わず、電気ローソクだけでお勤めをしていましたが、今はローソクに火をつけて線香をたいても問題ありません。

 今後はずっとお勤めをしてご和讃などは繰り読みしながら、覚えさせようと思っています。