AUに変えて思うこと、SBとAUの機能比較

家内が、どうしてもスマートフォンを使いたいと言い出したので(家庭の事情で常に親と通信できる状態にしたいという話だったので)、SBからAUに乗り換えました。

国際通信がスマートフォンでできるようになったため、Skypeの月々固定をやめたりなど、価格面ではメリットもありますが、機能面ではSBの方がよかったなぁと思うところが多々あります。

この際、少しまとめてみようかと思います。

値段は乗り換えでの基本料無料などを利用しているのでSBより安くなっているのですが、もし、そういう特別割引がなければ料金はSBの方が安いかもしれません。また、海外のパケット定額もSBは1980円までですが、AUは1980円から2980円になるダブル定額で金額が増えてしまうなど総じてAUの方がお高いですね。

料金比較は、いろいろ変わりますので、ここで書くのをやめて、機能比較をしてみたいと思います。ドコモは使ったことがないので、SBとAUiPhoneでの機能比較になります。

機能 SB AU
SMSとMMSの使用感 SBはシームレスな使用感を実現しており、例えば写真をSMSの要領で送ると自動的にMMSになって送信されます。 AUはSMSとMMSのシームレスな使用感は実現されておらず、MMSはメールアドレスを指定して送信するI/Fです。これなら、メーラーと変わらないわけで、iPhoneでのMMSの利用価値を感じません。
SMS送信時の制約 SBは特に制約はありません。 AUでは電話番号やURLをSMSで送れません。迷惑メールをブロックするためです。最初何故こんな制限を設けているか理解に苦しみました。どうやら昔はAUのSMS(Cメール)で普通のEメールを受信可能だったようで、そのため迷惑メールが多かったためのようです。今はSMS(Cメール)とEメールとは切り離されているようで、このようなブロック制約は無駄な機能ではないかと思います。
回線のつながりやすさ ◎アプリの利用でAUの方が建物内での利用に不便を感じません。SBの回線は個人的にはつながりづらいという評価です。
電話中のNWの利用 ×電話中に回線でNW利用ができません。つまり電話をかけながらGPSを利用した地図を見るなどができません。(WIFI利用を除く)
WIFIスポット △圧倒的にSBやドコモの方が多い、特に駅。
テザリングを使わないときの制限 制限なし(どうやら制限があるようです。) 7Gまで、それ以上では速度制限あり。
グループ通話 6人まで 3人まで
サポート窓口の対応 一度に複数回線参照可能、顧客に電話回線が紐づいているサポート画面のため、サポートが私の回線を一度に全て閲覧し説明してくれます。 複数回線を契約している場合でも顧客と回線がサポート画面で紐づていないので、こちらから、回線番号を言わないとサポート窓口では他の回線の説明ができません。また、サポート画面には1回線しか表示されないので、他回線を見る場合は、今見ているものをクローズする必要があります。そのため、他の回線の話をするたびに電話番号と暗証番号と氏名を言わないとなりません。

総じて、機能面ではAUよりSBの方が良いと思います。AUは、機能面でSBにこれほど水をあけられている現状を認識して、対策をこうじてほしいですね。本当に機能面の品質はかなり悪いと感じます。

特にサポートの品質向上には、上記の顧客と回線の紐づけと複数回線同時表示機能は必須だと感じます。複数回線について質問するたびにストレスを感じます。また、SMSで電話番号などが送れないのは、とても不便です。このブロック制約を無くしたときの実害などをもう少し具体的に検証して提示すべきです。SBで問題になったことがありませんから。現時点でのブロックの意義が理解できません。
不要かどうかの判断をする材料があればこちらでブロック制約を外してしまうのですが…
あとは、構造的に難しいかもしれませんが、回線通話時のNW利用ですね。これができないと不便です。
まあ、こんな制約があるなら、WIFIスポットにもっと力を入れるべきだったのではないのでしょうかね。この機能補完についてAU社は考えたことがないのでしょうか。7Gの制限もWIFIスポットがあれば緩和できるというものです。
グループ通話はプロジェクト推進時に遠隔にいる人とテレコンをする際によく利用しますが、今まではたまたま3人までしか利用したことがないので、なんとか使えるかなぁとも思っていますが、しかし、SBの6人は魅力的ですね。普通テレコンは3人より多い人数で行うケースが多いので、3人では少なすぎると思います。私の場合、PCでのSkypeでのグループ通話は4人で実施しています。グループ通話機能は特にモバイル端末のSkypeやLINEなどではサポートされていないので、電話機能の方でしっかりサポートして欲しいところです。

SBに苦言をいうなら、乗り換えるのでNPの発行をお願いしますとSBに電話したら「長くお使い頂いているお客様なので55000ポイント差し上げられるからどうか考えて直してくれ」と言われました。時間もなかったのでお断りしましたが、それならもっと早く誠意を表すべきだなぁとか思いました。SBも乗り換え顧客だけを大事にしないで、長くおつきあいのあるお客を大切にするような料金プログラムを考えるべきでしょうね。SBの場合は、長く使ってもメリットがあまりありません。それとiPhone以外の端末が少なすぎる問題もありますね。家内はGalaxyNoteが使いたかったので、SBの選択支はなくなりました。それと回線のつながりやすさについては、再度検証した方が良いのではないでしょうか。本当に宣伝通りか疑問を感じます。地下鉄の渋谷駅、また建物の中はかなり悪いです。ダブルのLTE網を利用しているといいますが、もともとどちらもメジャーな回線でなかったわけですから、なんといいますか、ダメな回線二つで多少様になっているだけで、つながってNWが確立してしっかり利用できるか(通話は確かにできるかもしれませんが)どうかになるとかなり使えないという状況が多いと思います。AUに変えてそこだけはよかったと思っていて、実際アプリの利用範囲は数段あがりました。