昨日息子の初参式に行ってきました

4ヶ月でBCGの予防接種も終わったので、初参式に行ってまいりました。

うちの息子は比較的笑う方で無事に終わると思っていたのですが、ちょうどミルクを飲み終えて寝る時間で眠かったのか、初参式が始まって大きな鐘の声を聞いたら、大泣きをし始めて、あやしてもおとなしくならず困りました。頂いた子供用の青い式章が涙で色落ちしてしまって、服が青くなり顔も青くなって…

勤行をされた方が何か説法をされていましたが、それを聞くこともできないほどで…申し訳ないことをしました。

でも、うちの息子を是非よい信者にしたいと思っているので、これから、泣いてもつれていかないとな〜と思っています。

この後、法然親鸞ゆかりの名宝という展示会に行きましたが、うちの息子は体重が9kg(4か月なのに)もあり、重くて、一度背中がつりそうになったりと大変でした。

早く歩けるようになって、無理せずに連れ歩けると本当にいいな〜思いました。