先生が亡くなられました

 私の先生が台湾でなくなられました。
16日が葬儀ということですが、参加できないことが少し淋しいですね。

 先生は香港、台湾、中国布教に大変精力を使われました。
最後の地は台湾でしたが、日本にはきっと帰ってきたかっただろうと思います。

 先生ご自身は浄土にすでに還帰されていると思いますが、
もう一度はお会いしたかったです。

 以前は、先生の家から、神戸の法雷会館や、奈良のフジタホテルから、大阪の明善寺さんに行くときに長い時間お話をしました。

 本当に懐かしい私の財産です。
今後はそれを思い出しながら、先生のご恩に報いるようにしたいと思います。

 最近、信頼する先生が目前からいらっしゃらなくなることが多くなり、何を支えにすべきか悩みます。

 お釈迦様が亡くなられたときのお弟子がたはどうされたのかと考えますと教えられた法を支えにするしかないと思います。