義母が帰国しました

義母が帰国しました。帰国にあたり、みなで見送りに行きました。義母は泣きましたが、うちの息子はまだどういう事情か理解できないようで見送りの時には泣きませんでした。

しかし、家に帰ってきて、夜眠る時間になって寂しくてか今までにないような大泣きをしました。義母がよくあやしていた歌を歌ったところ泣き止みました。

何か本当に長い時間お世話になって、何もお返しできないまま帰してしまいました。
義母もうちの息子を何よりもかわいがってくれて、長い間そばにいて世話をしてくれました。本当に感謝です。

今後は、うちの息子を義母の国に行かせようかなと思っています。
短い時間でもきっと二人とも幸せな時間が送れることでしょう。

会者常離ありとはかねて聞きしかど 昨日今日とはおもわざりけり(親鸞聖人)
悲しくば南無阿弥陀仏をとなうべし われも六字のうちにこそ住め(法然上人)