歯木(しぼく)

最近、事務所で一人で仕事をしています。
そのため、食事後に歯磨きを励行するようになりました。

ただ、歯磨き粉で歯を磨くだけだと口の殺菌には十分ではないように感じ、
最近は、マウスウォッシュを使うようになりました。
そうすると、少し具合がよくなっているように感じます。

こういうのを習慣にすると旅行などの時、少し困りますが、今は小さい入れ物に
マウスウォッシュ液を入れてもって行くようにしています。

お釈迦様時代は、歯磨きには灌木を使っていたようで、経典に出てきますね。
何度か読んだことがあります。

歯ブラシを歯木というようです。歯磨き粉もあったようですが、経典には、そこまで
出てこなかったような記憶です。

さて、歯磨きの功徳をお釈迦様は次のように教えています。

(一)口中の臭気を除く
(二)食物の風味がよくなる
(三)口中の熱を除く
(四)痰を除く
(五)眼がよくなる

眼がよくなるというのは意外な感じがしますが、清潔を保つことで血管の血液が清潔になるので
そういうことが起きるのだと思います。

さて、歯磨きは歯槽膿漏や虫歯の原因を除く以外に、口の中の細菌を殺します。
口の中の細菌は血管を通り全身に運ばれるようで、顔などのシミの原因になったり
します。歯磨きは励行することをお勧めします。