先日、台湾に行ってきました

 先日、台湾に行ってきました。私の健康事由で6日間行ってきたのですが、それで気づいたのは、息子は海外に行くたびに何か少し変わるような所があります。

 以前は三亜と西安に行ったわけですが、それは期間も長く当たり前に思っていましたが、今回はたった6日間でしたので、こんなに変わるものかなぁと少し驚いていたところです。

 具体的にどこが変わったかですが、行く前までは一方通行のようなコミュニケーションだったのですが、この旅行を機会に、双方向のコミュニケーションができるようになりました。

 私の言ったことがよく分かるようで、言い聞かせるように話をすると「おぉ」とか言って、おとなしく待っていてくれるようになりました。「おぉ」は横柄な言葉ですが、中国的にはいい言葉らしいです。中国で身に着けたのかなぁ、それとも別かなぁとここの所よく言動に注意していたら発信源は自分でした。:( 私のマネをしているようでした。気を付けないと。

 海外に行くと、日本にいるより刺激が多いのでしょうか。危険も多いので、躾に自然と力が入ることがあるかもしれません。この法則があっているようならば、今後も良い勉強機会があれば、海外に行かせてあげようかと思いました。