著作権保護期間が70年になりそう

 著作権保護期間が50年から70年に延長されるという話が現実味を帯びてきました。


 これは、国立国会図書館のデジタルライブラリからダウンロードできるものも少なくなる可能性があります。今からでいうと昭和19年以前のものということになり、相当数のデジタル図書がダウンロードできなくなると思われます。

 今公開されているもので可能なものはダウンロードしておいた方がよいかもしれません。
可能性があるのは、

・桂利剱先生の著作
真宗全書
真宗大系

 これらは、著作権がやっと切れて公開されたばかりですが、また未公開になる可能性があります。
我々の時代では読めなくなる可能性がありますね。


 ご指摘いただいたので、間違いなど直しました。経過観察も少々調べてみます。確かに今までのは、すでに著作権が50年で切れたということで利用されているわけで、今後のものだけに適用される可能性はありますね。