中国の文化

中国の文化は、黄河を境に北と南で大きく異なります。食べ物や言葉も変わってきますが、

北の文化は、男性上位でこれは韓国、日本の文化になりますが、南の文化は女性上位で台湾や香港などの文化になります。女性上位で特に有名なのが上海です。

中国嫁日記で書かれている中国人の女性像は北の文化なんでしょうね。あの日記で南の文化の様子はほとんど見られません。あの奥さんは確かモンゴルに近いところの出身ですね。それで日本人に違和感がない内容が多いのです。

ですから、中国人と結婚される場合は注意が必要で、これくらいの知識は持っているべきでしょうか。私も結婚前にこれくらいは知っていたのですが、その文化の違いは理解に苦しむところが多かったです。

女性上位とは、家事は男性が行うのが当たり前だということですね。まず、ここが大きく異なります。
これに中国はメンツを大事にしたり、愛情表現もひねくれていて、女性上位の上での愛情表現のため、日本人には理解不能なことがあります。

そんな訳で、中国の人と結婚するとギャップが大きくて大変なわけです。
私の場合は、結婚当初皿洗いを手伝うよと言うと「おまえが皿を洗うときれいにならないから皿を洗わなくていい」とか、おかしなことさんざんいうので、よくけんかをしました。しかし、これは中国人の愛情表現なんですね。分かっていれば私もそんなに怒らなかったかもしれませんが、日本人には大変ひねくれていて理解できません。ですから、私の新婚生活は実は甘くもなくて、けんかが絶えなかったんです。

ところが、三ヶ月ほどたったあとに、何のきっかけだったかはハッキリ覚えていませんが、私の中で何かが変わって、あまり怒らなくなりました。そんなことが三回ほどありました。

うちの家内が先日おかしなことを言ったので書いておきます。

私は、あなたみたいな大変厳しい家に来てよかった!
そのために家事をやったりしているが、頭使えて本当によかったと思っている。
もし、中国人と結婚してたら、何もしなかったと思う。

この間、まんじゅうを息子のために作ったと中国のインターネットに書き込んだら、賞賛の嵐だった。
しかも、そのまんじゅうを旦那は食べないと書いたら、旦那は何をしているんだと抗議の嵐だった。
(中国ではそんなことはあり得ないそうだ。)

うちは、特に家事を私が行うことはありません。料理は家内に任せています。掃除などしていないと怒ったりするので、厳しいと言っているのだと思いますが、日本では普通です。