あとひと月・・・

 息子は西安の仏教施設にいますが、かれこれ1ヶ月が経ちました。
早く帰ってきて欲しいですが、義母の入院のため、あと一ヶ月ほど会えません。2ヶ月は長いですね。

 息子も含め、ここに参加している男の子は皆坊主頭になったようです。かみさんが言うには、息子が自分で進んでなったといいます。まあ、そうなのでしょう。これでしばらく女性にもてることはないでしょう。まあ、その方がよいのかもしれません。

 西安長安という名で日本では知られていますが、善導大師に縁のあるところです。そのため、浄土教に縁があり、蓮如上人の御文章を日本語で頂いていたりするそうです。息子は、だんだんしゃべり始めていますが、中国語もしゃべり、日本語もしゃべりという状況のようです。

 あと一ヶ月してかえって来たら、あれもしてこれもしてなどと考えています。しかし、甘えん坊で、凡夫丸出しの息子ですね。わざと転んで泣いてはかみさんを呼んだり、他の子にはお菓子をあげたくなかったりとか、子供だから本性が出るというところがあるのかもしれませんが、そんなところが本当にかわいく思います。阿弥陀仏も我々のことを可愛く思っていらっしゃるのだろうかと少し思うことがあります。