そろそろ義母が帰国します

そろそろ義母が帰国します。

6ヶ月間うちの息子をずーと面倒見てくれました。
夜息子が寝られないで夜泣きするときは、おんぶをして「南無阿弥陀仏」と歌いながらあやしてくれました。本当にどれだけありがたかったか分かりません。

息子は義母が大好きで、いつも義母を追いかけています。
この6ヶ月間はうちの息子にとって一番楽しかったときだったでしょう。
うちの息子は今は記憶もしっかりしてきたので、多分思い出して泣くのではないかと思います。
前の時は理由も分からない黄昏泣きをしましたが、今度はどうなるのかと思うと心配ですし、息子の気持ちを思うと少し心が痛みます。

恩愛なかなか絶ち難く 生死なかなか尽き難し
念仏三昧行じてぞ   罪障滅し度脱せし

確か河口慧海さんのチベット旅行記に、勉強が終わってその場所を去る時に何がつらいと言っても、なついた子供たちと別れるのがつらいと書いてありましたが、本当にそうですね。義母もつらそうです。

仏教で目指す悟りの深遠さというか、難易度をこんなところでも知らされます。
しばらく念仏唱えておんぶする日が続きそうです。