この休み、中国の三亜に行きました

三亜と書いて、さんやと読みますね。
海南島にあり、中国のハワイと言われているところです。

暖かいところで、2月で25度くらいです。夜少し涼しくなりますが、風邪をひくほどではありません。
朝がいつまでも開けず、夜はいつまでも明るい感じですね。中国なので時差は1時間なんですが、日の出、日の入がずっと遅く体感的には、3時間くらい日本と違うように感じます。

うちの息子は3ヶ月ここで生活することになりました。ちょうど可愛い真っ盛りなので寂しいですが、多分その方がよいのだと思います。今が7ヶ月だから、帰ってきたら9ヶ月から10ヶ月になっていますから、立って歩くころですね。

最近寝返りが出来たばかりで、10kgと重たいせいか、はいはいがまだできません。体を手で持ち上げるのが大変そうです。でも先日伝い立ちをして、はいはいより先に歩くのではとか親ばかなので思ってしまいます。

かみさんのお母さんもいるのですが、うちの息子に会ったときに泣いて喜んでいました。私も仕事がなければずっと向こうにいたいんですが、それはできないので、すぐさま帰ってきました。暫く一人で暮らすことになります。